忍者ブログ

あ.てんぽぶろぐ

日々の記録(適度に更新)

2024.05.04 Saturday 14:40

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.12.11 Sunday 19:36 未選択

女4人旅

お天気にも恵まれ、伊勢神宮参拝ツアー
神様に守られたような2日間。
外宮、内宮参拝、夫婦岩、猿田彦神社、鳥羽真珠館、フェリーで伊良湖に渡り、帰路東京へ。と、盛り沢山お得感いっぱいのツアー
「お伊勢様は惹かれる!」と、もう4回も来ているmがいたので初のAと私は感心しきり。Yもリピーターだ。

昨夜、は皆既月食の天空ショーもあった。の様子を逐一見ながらの深夜2時迄の
各自早朝出発だったのもすっかり忘れ、お伊勢様で神聖なるパワーを頂いた事もあり、喋り倒す

今朝も参拝後は赤福ぜんざい、松阪牛コロッケ、伊勢うどんとグルメも
パール館ではΑとお買得袋3点5200円を二人で一つ買い、ペンダント1点が私、ピアスとネックレス2点がΑと、自分たちのお土産もゲット
楽しかった2日も間もなく終了。



PR
2011.12.09 Friday 21:54 未選択

寒いっ

朝のあまりの寒さと冷たいにプールに行く気が失せた。
明日、友情25周年第一弾旅行の伊勢神宮参拝1泊の旅に友達4人で出発。今日は体力温存と、仕事の雑事を朝からバシバシ片付けた
明日はゴミの日なのでまだまだ続く断捨離をし、が軽くなって行くのが目に見えるのは「成果」が明らかで気持ちがいい。
これなら、パワースポット巡り旅行もパワーが入って来やすいよね

さぁ明日は、日の出前出発だし、早起き得意な私はモーニングコール頼まれてるので寝ます
2011.12.07 Wednesday 21:48 未選択

かぼちゃのケーキ

ずっと2か月程、冷蔵庫にレシピを張りっぱなしだったので作ったら、剥がそうと早朝からケーキを作る。
勿論、手抜きは得意だから洗い物増やさない、先日、やってみた炊飯器で作る奴
ホットケーキミックス使えば、ハンドミキサー要らないなとか思い、結構アバウトにやってみた。
前回のチーズケーキはゆずを隠し味に…。とやったら入れすぎたみたいで、冷凍して少しづつ解凍してヨーグルトをかけて何日かかけて食べた
今回は.…と。
出来上がりは綺麗
しまいこんであった、たち吉の皿に盛る。
味見したあとの写メも並べて…。と。
う~ん、まずくはないが、南瓜もクセがまあるなぁ。プリンのが美味しい。
気が済んだのでレシピは外した。
お菓子作りは計量きっちりやれば大抵は美味しくできるんだけどね



発表会が終わり、一月が過ぎた。いつも終了後は気の抜けた音が多いのだが、今回嬉しい事に中学生以上の生徒は即、次回の選曲に入り、自ら譜面を準備、CDまで「これです」と私に貸してくれたりのやる気モード
こうでなくっちゃね~
もう、「やらされている」お稽古のっていうのは小学校低学年迄。
そこからは「自分が楽しむ為の音楽」の為にレッスンに通いましょ
あてんぽの皆さんが、だんだん「その気」になってきたのが嬉しい
今回、仕上がりが間に合わず「苦いステージ」になってしまった方もくさらずにリベンジするがごとく、「はい、つぎ~」と向かって行ってる姿勢にです。
一朝一夕には物にならないです。周りの方は特に「才能ないんじゃないの~」などと決めつけずに長い目で見てあげてくださいね
中学生からが、もっと楽しくなるんだから
12月号UPしました。見てね
2011.12.05 Monday 21:41 未選択

パソコンあれこれ・・

今朝、いらした大人の生徒さんIさんは、非常に研究熱心。
ピアノを始めたころより指が細くなり「ピアノ筋」がついてきたとおっしゃる。
「ピアノ筋」って指の筋肉か・・と思い、それ関連のサイトを見る。
解剖学観点から考える、指の筋トレの方法などが載っていた。
その中で、薬指の強化の為に「ハノン」等の指の練習教材があるが、子供のまだ筋肉ができていない指には効果があるが、大人になってから始めるピアノでは全く意味を持たない。等の見解が載っている。
ほ~っ。私の生徒さんでも、テクニックの教材を使用させている方はいる。
筋トレという意味合いではなく、ジムでいう「ウォーミングアップ」で、さらっと流す程度。
それでも、クラシックを弾きたい人で子供の頃から弾いていた人なら、やる意味はあるそうだが、大人になってから初めて弾く人には、無駄な時間。そんな事に時間を割くより、音楽を楽しむ事に専念しましょうとの事。
よって、Iさんは今、日本の曲などを数曲持ち寄り、初見の練習として、ハノン代わりに、レッスンの始めに弾いている。

ネット上では様々な事が述べられている。それを全て鵜呑みにするのではなく、自分
の経験と生徒さんの希望や、取組み方を聞くこと

をいじってたら、動画でえっ?こんなの?っていうのがあったりでつい見てしまい、すぐ時間がたっちゃう
その間も、12月号を送った方やその他もメールが続々・・・。
明日、のy先生がいらしてくださるので、キーボードを慌てて掃除した~
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[05/12 backlink service]
[12/18 友人S]
[11/18 syuko]
[10/23 syuko]
[10/06 syuko]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
佳津子
性別:
女性
職業:
あ.てんぽの先生

バーコード
ブログ内検索

最古記事
P R

OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH