忍者ブログ

あ.てんぽぶろぐ

日々の記録(適度に更新)

2024.05.18 Saturday 16:29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.12.02 Friday 22:59 未選択

真冬~

予報通りの冷え込み怖くてプール、行けず。1日、関連と仕事の連絡事項のデスクワーク。
今月は忘年会あと2つの幹事だから、その連絡とかもあり.…。

その一つ、ジャズセミナーのメンバーとの連絡メールをした。
ついでに宿題の件、ほぼクリアしたけど何かしらぬけてるかも~と書いたら、附けっぱなしでお仕事してる、mさんが即、宿題の内容をきちんとまとめた文章を送ってくれた
「流石、mさん!」と見たとたん、声が出た。
このように、助け合えるのがグループレッスンの良いところだし、各自が得意分野で動いているのが嬉しい
まっ、私は一番年上のくせに、得意なのはランチ仕切りや、の仕切りだから、講座内容では若い子たちに、「すぐ、忘れてしまうからよ!」と言ってある。だから、すぐ助けて貰えるよね
PR
2011.12.02 Friday 00:53 未選択

昨日の暖かさから一気に、冷たい
レッスンに来た小1Nちゃんの上着がフワフワで可愛かったので撮らせて貰った。(写メ1枚目)
午前中は5歳のmちゃんのママとのお約束を今年、やり残したので果たしにおにお邪魔した。
ご両親のmちゃんへの愛情があちこちから感じられるお部屋は、居心地のいい環境。
mちゃんが幼稚園に行っている間の、ランチをしながらのお喋りは止まらない
年明けには念願のピアノが置けるもう少し広い住まいに転居するので、その前に1度いらしてくださいねと言われていた。
それでは.…と出かけ、私が気になってた中華屋さんのお弁当を持参。Tさん手作りのお吸い物、サラダ、デザートで優雅なひとときを過ごして、午後からの仕事にいい気持ちで入らせて貰った。

mちゃんがパパ、ママに感謝の言葉を記した紙を見て、改めて責任の重さを痛感した。
「ああもしてあげたい、こうもしてあげたい。」といった事に嘘、偽りはないからね



2011.11.30 Wednesday 22:34 未選択

自分を知ってる人

今日の仕事でAちゃんとSちゃんが、ワークで同じ所をやっていた。中学生のSちゃんは「家で進めてきていい?」それを聞いたAちゃん、「えっ?駄目、ウチ、負けるの嫌いなの!」と。そんな事を言っても、場が可笑しな空気にならないキャラがAちゃんで、その事をAちゃん自身も知っている。

今日から入会の大人のHさん。私と「太れない体質」の話しをし、ピアノを弾けば、大きな手で繊細なショパンを容易く弾く。
発表会で皆さんにお見せするのが今から楽しみな方
「弾いてみたい曲は?」に、「ショパンのエオリアンハープです」と。
まさに、ドンピシャ、
彼も自分をよ~く知っていた。
2011.11.29 Tuesday 22:42 未選択

リコーダー

娘の部屋からソプラノリコーダーとアルトリコーダーが出てきた。自分のは30年前に処分したがこれはちょっと…。と思い、2本とも綺麗に洗い乾かして保管。
何回目かの発表会でのリコーダーアンサンブル、なかなかシンプルで良かったのを思い出した。
それに、今はアルトリコーダーをやらない中学もあり、小中学での音楽の時間数も削られていたり、選択だったりする。
だから、月謝を払って音楽を習いに来てくださる生徒さんは特別な方々.…という事。

久々に手にしたリコーダーは軽く、運指も忘れてしまったけれど、あてんぽで息をもう一度吹き替えさせてあげたいな~って.…



2011.11.27 Sunday 21:51 未選択

汚部屋甦る

1週間以上かけて断捨離&大掃除していた娘の部屋。やっと本日終了
毎年の大掃除項目嫌いNo.1のカーテン洗いを「そうか!いっぺんにやるからか」と思い、毎日一窓づつ、今年はしている。
それを中断して、娘の部屋のカーテン洗い、サッシ磨きまでやり、お客さんに個室与えて、泊まって貰える位の部屋にした。

「発つ鳥後を濁さず」がエチケットなのに、狭い一人暮らし部屋に必要なものだけ持参して行った娘は、濁すどころか、汚部屋のまま出て行った。
全く!と怒っても綺麗になるわけではないので片付けた。
綺麗になったのを写メったが、ビフォーの汚部屋も撮っておくんだった
それぐらい、アフターは満足度大
今週末帰宅するらしいがびっくりして、「何だか落ち着かない…。」って言うだろうな~
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[05/12 backlink service]
[12/18 友人S]
[11/18 syuko]
[10/23 syuko]
[10/06 syuko]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
佳津子
性別:
女性
職業:
あ.てんぽの先生

バーコード
ブログ内検索

最古記事
P R

OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH