忍者ブログ

あ.てんぽぶろぐ

日々の記録(適度に更新)

2024.05.18 Saturday 13:00

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.11.21 Monday 22:35 未選択

こんな性分だもの

朝からのY先生のに年賀状制作、HPに発表会の写真UP、HPリニューアルの相談に行く。
作業項目が多いのでお昼まで用意して頂いて4時間滞在。
忙しいのにそれを感じさせない物腰にいつも感心&憧れの眼差しの私
今日も、私のわがままな賀状レイアウトに文句一つ言わずに手際よく指導、そして完成。皆さん、楽しみにしててね
発表会の写真UPもスライドショーのようなのをお願いしてきたし、リニューアルも、ビギナーにも楽々更新と言うのになるので、どちらも今暫く待ってくださいね

ノートパソコン持参でウロウロしたくはないが、楽譜の割引が今月末迄の私。新三郷から松戸に行き、2冊だけ買う予定が、やっぱり来月、忘年会ライヴで弾く曲、いまいち…。とX'masの曲集を手にとったら、ああでもないこうでもない…。で時間かかって
その移動最中も、メールが妹と着付けの話、町会の話、友人Cから23日のコンサートのお誘い、船橋セミナーの方たちとの忘年会の取り決めなどをこなし、帰宅後は練習
ほらぁ、日々こんな感じでドタバタだからY先生の「少しも騒がず」の姿に憧れるんだなぁ。でも、無い物ねだりだよね~わかってるって…。
PR
2011.11.17 Thursday 21:53 未選択

5歳児に教わる

何事も旬のうちに.…と思うから、発表会の余韻がある今、次はさぁ~という話しになる。
でも、「佳津子さんは何でも早く決めたがる」「早口は途中から聞いて貰えてないからね」という声も無視できないので、せっかちは自分を抑えるのに必死だ

だから、ステップ受験の生徒さんも出来れば2月の台東区受験を選んで欲しいが4月も選べます。と提案。

今日来た、5歳児mちゃんにママが聞いた所、「4月。だって終わったばかりだもん」と言ったそうだ。
「べつに私が説明加えた訳でも何でもないんです。ただ、試験2月と4月があるんだって」と。

mちゃんは過去にステップ受験は2回の経験はあるが、それは3歳と4歳の時。
そんな幼い時の記憶を元に、全くもって、最もな回答をされたママと私。
そうですね、あてんぽ最年少は今回も超頑張ったもんね
少しは穏やかな時を過ごして、又、次っていかなくちゃ息切れしちゃうよね。

5歳児に「休息」の大切さを教わった今日。私の友人Уは去年、休みは年間5日だった~!というが、彼女はそれを苦と思っていない。私も近いものがあるが、それぞれのペースを崩してしまっては良い結果はでないので!は常にしないとね
2011.11.16 Wednesday 22:13 未選択

偶然は必然

船橋ジャズセミナーの日。課題が間に合わなかったので朝も弾くセミナー前に楽譜を大量買い出ししなければ!なので楽器店開店同時に着くように出発船橋駅前を予定通りいると、すれ違った人と「あれっ?」とお互いに思い「やだ~先生!久しぶり」と発声も二人で。

なんと、10年前に私にエアロビクスの楽しさを教えてくれて、個人的にも親しくしていたジムのm先生。
住まいは船橋で流山に何年周期かでいらして日曜のクラスを持っていたので、長い間お世話様になった。
2年前から日曜の仕事は辞めて流山にも来なくなった。今年の年賀状には「船橋通ってます」と書いた私に「そのうちすれ違うかもね」のそのうちが今日
「元気そうで~」と言われ、お互いに急いでいたので別れたが、朝からすっごく嬉しい気持ちになった。

m先生が今も生き生きと(私より年上です)現役を続けている様子と、私の頑張ってます~を瞬時に察してくれた事が気持ちをUPさせてくれた。

お陰様で1日、ご機嫌で終了です
2011.11.15 Tuesday 19:12 未選択

断捨離3

専念すれば1日か2日で終わるだろうけど、そればかりもやっていられないから、今日は朝の1時間と午後の1時間半を片付けに充てる。
娘の部屋の「オタク荷物」を整理して夫の荷物を収納するには、廊下のデカイ納戸の整理!となったから、娘の部屋のぐちゃぐちゃはそのままに、納戸から息子の柔道着、剣道着、ジャージ、スクールセーターと木曜のリサイクルに出す物が続々出て来る。

捨てるのに忍びなかった、スクールセーター3枚は生徒のT君が引き取ってくれて、ママから「買おうと思ってた所です!」とメールを頂き、ほっとする。

今は、お下がりなんて喜ばれないし、いつも引き取って貰う時は「気にいらなかったら処分して」と言う。

昔、保育園仲間でお下がりをいつも引き受けてくれてたTさんは、次に会うとき、必ず私があげた服を子供に着せて来てくれた。

たまたまかもしれないが、嬉しくて、小学生になってもの前に置いていったりと暫くは引き受けて貰った。

服は今は月2回のリサイクルに出すが、「オタク荷物」の困りものはフィギュアやゲーセンで取ったキャラクターぬいぐるみや人形。写メのようなのが50以上あり、箱にぶちこんでも嵩張るばかり!そうだ!と中身が見える布団袋にファスナーがしまるか…。ぐらいぎゅうぎゅうに詰め込んだ。

今日は、そこ迄~!



2011.11.14 Monday 22:05 未選択

断捨離2

今日も、よく働いた~クリームチーズの賞味期限が迫ってたので、炊飯器で出来るチーズケーキを朝から作る
の練習して、懇親会で次回の発表会は?の質問から選曲迄、下町は話しが早いので私も早速選曲にはいる。

チビちゃんたちは、まずはステップがある。その曲は飲む前に渡した

問題は、今回1年半もあったのに、間に合わなかった中高大生

ソロ曲候補と連弾曲を1時間かけて選ぶ。
午後からは、1時間だけと決めて、昨日の続きの娘の部屋。
クローゼットの18年前から開けたことが無かった、段ボールオープン

何と!シングルレコードが20枚程出て来た。小学生の時、好きだった南沙織のシングル盤ほとんど。童謡があったり、キャロルや演歌、ピアノ曲に混じって、小学生の時のピアノの発表会で弾いた曲をレコード化された物が出てきた。写メ参照何と!銀座のヤマハホールと書いてある。
私の記憶は水道橋にあった「労音会館」で何度もやったというのしかなかったので、スッゴい!ヤマハホールと、レコードをまじまじと見てしまった。

40年前にレコード化って幾らかかったの~?と思ったら、もうプレイヤーも処分してしまったのに、これは捨てられないよね~と、よけたのだった.…。





カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[05/12 backlink service]
[12/18 友人S]
[11/18 syuko]
[10/23 syuko]
[10/06 syuko]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
佳津子
性別:
女性
職業:
あ.てんぽの先生

バーコード
ブログ内検索

最古記事
P R

OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH