忍者ブログ

あ.てんぽぶろぐ

日々の記録(適度に更新)

2024.05.18 Saturday 22:10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.11.20 Saturday 21:34 未選択

好きな道は1つなの・・

19の息子が目の屈折度の数値が規定通りない為、確実と言われていた進路をあきらめなくてはならないようだ。

専門の病院での検査なので、もうどうにもならないと観念しなくてはならない。
4月から、資格取得や駅での研修バイトに励んできたので、かなりのダメージで、「進路変更」といわれても、「駅で働くこと」以外やりたいことがない本人。
「1週間、よく考えるように」と担任からは言われ、昨日は1日、彼なりに考えていた。
夜は友人2人と憂さ晴らしに出かけて行った。

そして今朝「どうするの?」と聞いたら、確実と言われていたところも、一応受けるだけ受けて他の、視力を重視しないところもすべて受ける。並行して他の会社も受ける。と。
未だ、別のやりたい仕事は見つかってはいないようだ。1番好きな職種でどこかには、入れるつもりでいたので、彼の中で2番はないのだ。

私は「1番好き」な仕事に就くことができたし、長女もそうさせるようにし、理想とは違ったようだが、好きなので、嫌とは言わずに働いている。
息子もそうなれるつもりでいたので、「人生、思うようにはいかないし、今、わかってよかったと思い、対策を練るしかないよ」と言い聞かせ、未成年の彼の為、たぶん、これがラストと、担任の先生とも来週、面談をする私。

「2番ではだめなんです」と訴えているのだから、何とかしてやりたい親心・・。
でも、もう、親の出る幕ではないし、働くのは彼。
現実を受け入れて、若いのだから違った可能性も探れ!と重圧をかけず、見守らなくては
PR
 
この記事にコメントする
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事に関するコメント

 
この記事にトラックバックする

この記事へのトラックバック

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[05/12 backlink service]
[12/18 友人S]
[11/18 syuko]
[10/23 syuko]
[10/06 syuko]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
佳津子
性別:
女性
職業:
あ.てんぽの先生

バーコード
ブログ内検索

最古記事
P R

OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH