日曜の本所レッスンは、れしぴが近い事から、mさん、t君の「真剣さ」に何とか「応えたい」と思い、つい熱くなる。お二人とも「私って(僕って)駄目ですねえ~」と言うので「いいえ!決してそんな事はありません。ただ、あとひと月の練習のやり方を教えますからそれをやってくださいね」といい、「大丈夫。必ず弾けますから

」と力説。これだけ真面目に取り組んでいるのだから本番に不完全燃焼・・なんてことがあるわけない!と思う私。
39才で亡くなった、小学校の同級生のお墓参りに白山に行った後、柏にピアノソロのコンサートを聴きに。のりちゃん先生とyさん母子と一諸。シューマンコンクールで優勝しているピアニストだったので、後半の「アラベスク」「フモレスク」アンコールの「喜びの島」「トロイメライ」がとても綺麗な音で感動。「アラベスク」はちょっと前に取り組んだばかりの曲だったので聴けて嬉しかった。
yさん母子と久々に食事。大おばあ様が7月に亡くなったそうで、その1部始終を伺って、認知症を1年間、介護した娘である、yさんのおばあちゃんの大変さが解るだけに、何ともいえない気持ちになった。yママとは4月以来会っていなかったので、れしぴの不安やら、子供のことも美味しい食事

をしながら聞いてもらえて良かった。連休も「練習」だけでは煮詰まるので明日もおしゃべりの予定を入れているが、「大丈夫ですよ。楽しみじゃないですか!れしぴ」っていってもらえるだけで「そうよね、私が楽しまないでどうするのよ」って思えるから不思議。さっ、明日は今日の分も練習してから出かけましょ。

PR